2012年03月26日

年度末

 3月末は、年末(12月)と違って、仕事や学校の区切りの時期です。そのためお役所の手続がいろいろ必要となるので、塩尻市役所では、土日も窓口業務を行っているようです。えんぱーくにもそのお知らせがありました。
年度末

 日本では、会計年度と学校年度が一致しており、有名な某東京の大学がグローバルスタンダードの9月入学を実施するということに違和感を持った人もいると思います。しかし、世界を見渡すと会計年度と学校年度が一致している方が少ないようです。
 例えば、
会計年度学校年度
アメリカ10月~9月9月~8月
中国1月~12月9月~8月
韓国1月~12月3月~2月

 こう見ると、会計年度と学校年度が一致していない方が、グローバルスタンダードなんですね。


同じカテゴリー(たわごと)の記事画像
水玉模様のバス
噂の図書館
山雅通り!?
雑誌の本棚
今でしょ!
デザイン都市
同じカテゴリー(たわごと)の記事
 水玉模様のバス (2013-05-05 20:23)
 噂の図書館 (2013-05-03 20:17)
 山雅通り!? (2013-05-02 20:03)
 雑誌の本棚 (2013-04-16 20:22)
 今でしょ! (2013-03-31 20:25)
 デザイン都市 (2013-03-10 20:25)

Posted by えんグリーン at 20:28 │たわごと