2011年07月01日

節電の夏

 今日7月1日からは、夏の電力危機を避けるため、東京電力と東北電力管内で「電力使用制限令」が発動されたようです。
節電の夏


 えんぱーくでの節電については、以前にエレベータの運転や天井灯の消灯をこのブログで取り上げましたが、さらに、この7月1日に合わせて、図書館の開館時間を1時間短縮し、閉館を午後7時にするようです。(今までの閉館時間は、午後8時)サービスを制限するのですから、図書館にとっては不本意な事かもわかりませんが、今の状況からは、やむ追えないことなのでしょうね。

 写真(右)は、えんぱーくの図書館の前に貼り出された節電への協力依頼の案内です。


節電の夏
 それに加えて、「月のコート」の吹抜けを通して、3階からガラス越しに2階の図書館をみると、エアコンの冷気を循環させるためと思われる、ちょっと大きめの扇風機が見えました。これもきっと節電対策の一貫なのでしょうね。


 ちょっとした工夫やいろいろな知恵の積み重ねで、今年の暑い夏を乗り切っていきたいものです。「工夫や知恵の積み重ね」は、日本人が、得意とするところですから...

 そして、最近のあちこちで、てんき(天気)予報ならぬ、でんき(電気)予報が行われており、各電力会社別にHPから見ることができます。東京電力のサイトでは、予測値、今日の実績、前日実績、前年同日実績など、かなり詳しく見ることができます。中部電力のでんき予報サイトは、携帯でも見れるようです。





同じカテゴリー(リアルタイムえんぱーく)の記事画像
アウェイで頑張れ!!
図書館の休館
定演の季節
シリゼミ始まる!
もう一つのWi-Fi
休み明けのえんぱーく
同じカテゴリー(リアルタイムえんぱーく)の記事
 アウェイで頑張れ!! (2013-05-21 20:10)
 図書館の休館 (2013-05-16 20:27)
 定演の季節 (2013-05-14 20:19)
 シリゼミ始まる! (2013-05-10 20:23)
 もう一つのWi-Fi (2013-05-09 20:31)
 休み明けのえんぱーく (2013-05-07 20:13)

Posted by えんグリーン at 20:38 │リアルタイムえんぱーく