JR九州のCM..その後のその②
えんぱーくがお休みの水曜日は、えんぱーくと関係ない「たわごと」です。
2度ばかり
紹介してきたJR九州のCMについてですが、カンヌ国際広告祭のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞を受賞したそうです。カンヌ国際広告祭(一般に有名なカンヌ国際映画祭とは、別物です。)は、世界にある数々の広告賞の中でも世界最大級の規模を誇り、広告業界のワールドカップとも呼ばれているそうです。
今回の受賞は、そのコンセプトに加え、このお蔵入りしたCMがYouTubeを通じて口コミで拡がり、多くの人々を勇気付けてくれた点が理解されたと言うことのようです。あらためて、CMを見てみましたが、やっぱり何度見てもいいものは、いいですね。
そして、このCMに、JR東日本が編集した【繋がれ日本】をマージした動画もアップされていました。
最初の部分のナレーションは、吉永小百合さんじゃないかな?真中の部分は、JR九州のCM、そして、最後の部分では、かってJR東日本のサイトで流されていたかっこいい「はやぶさ」の動画を見ることができます。
関連記事